コロンママの雑記帳

昨日、こころの悩み相談室っていうところに行ってきた。


もちろん相談事は嫁にいってる娘との金銭トラブルと、娘が嫁いだ婚家と関わらなくするためにはどうすればいいか、いい方法があればアドバイスほしいなと思って?


カウンセラーは優しそうな

70歳くらいの女性、


私の話に適度に相づちを入れながら聞いてくれる。


私が娘にお金を渡してきたのは、子供が年子で小さいうちはなかなか仕事も出来ないだろうし、旦那は稼げる仕事じゃないから生活苦しいと、幼児虐待するんじゃないかなとの不安があって、それで応援してきた。


でも、子供も大きくなって娘もパートとか行けるようになったからもう、生活費応援しなくてもいいだろうと思っていたのに、旦那が相変わらず、自分が気に入った仕事しかしない。


子供のために頑張ろうという気がない。


困れば親に泣きつけばいい。


旦那の親も

自分が出せる分のお金を渡したら、後はないから出せないと、そうしたら娘が私のところに泣きついてきて、いつも大喧嘩の末、私がしんどくなって、お金渡してしまう。


負のループですね、と、言われてしまった。旦那さんの家族もコロンママさんに依存してますよと、このままでは全部吸いとられてしまいますよ。やはり、法的に解決された方がいいですよと、アドバイスもらって帰ってきた。


私もずっとそう思ってきたけど、心のどこかで娘のこと信じてきたし、可哀相という気持ちがあったけど、この間、家にきてお金の無心に来たとき、孫口実にお金を出せとなければサラ金から借りてでもとってこいと旦那がいってると、これは恐喝ですよともカウンセラーの人が言ってくれた。


もう、娘とも終わりにしたいと思った。


来月に弁護士との無料相談予約して、これからどうするか決めていこうと思う。


もう、親の役目は終わっているのだから、自分を守ろうと思います。


昨日のカウンセリングでそういうことに気がつかせてもらいました。